2011/06/26

got back to JP from France...

 

2日前、約9日間のフランス滞在から帰ってきました*

今回行ったのはリヨンとパリだけで、ほとんど留学の準備、リサーチ、テスト、勉強だったので・・・・なんだかほとんど旅行の要素はなく観光もほとんどせず、10日間のいつもの生活をフランスに移って過ごしたというような不思議な旅でした。でもやっぱり楽しかったな。今回の旅はいろんな人に出会う機会があって、それがいちばん良かったことだと思う。あと、いくまえはかんぜんに腐っていた自分だけど、前向きになって帰ってきた。かなり前向きに。

IMG_3904

帰ってきてから気をつけてるのは、

・自分に不必要である情報はなるべき入れないようにすること。
ネットとかSNSとかテレビとか、私はなんだかんだいってメデイアに触れすぎると堕落するしマイナス思考になってしまうところがあるので帰ってきてから気をつけてる。私にとってはいいことだと思うので続けたいと思ってる。人には向き不向きがあるのだよ。結局は自分は自分なのだなにごとも。

・あとは、毎日1時間ははじめて聞く英語に触れようということ。
今回いって感じたのは、自分の英語力は自分が思っている以上にのびているんじゃないかーってこと。実はかなり英語のコミュニケーション力がついているんじゃないか・・・?と思えた。たぶん自信過剰なとももあるんだけど、私の元がひどすぎるので笑、それに比べたら、ってゆう。笑 今回行く前、ほとんど英語勉強してなくて(やるきが皆無すぎたというばかすぎる理由)正直ついたばっかりの時はフランス人の友達と英語でずっと話してたんだけど、なにいってんのかもすぐあんまわかんなくて耳が完全に死んでる状態。そのときあったフランス人の友達はふたりで、イネスとチャンってゆう超大好きな2人。夜はチャンの家にいくことになったんだけど、彼のいってることを毎回瞬時に聞き取れず何度も聞き返すので戸惑いを隠せないチャン。笑 前回話したときはかなり「話せるっぽい」かんじだったので、どうしたきほ?って思ってたんだろうな・・・。そうして1日目はゆっくりすごして、2日目でだいぶ英語能がもどってきて3日目にチャンに再会。なぜかかなり話せる私。うん。話しててもとぎれとぎれになったり、話題を探してだまーってしまったりってこともなく、するする言葉がでてくる。やっぱり慣れると戻るんだよね。これで自分の英語コミュニケーション力について色々改めて気づいたのです。
ユースホステルではなるべく外国人の子と話して慣れようと思ってたんだけど、話してるうちに発音も良くなる。リスニングもズムーになる。話せる。当たり前なんだけど、こーゆうふうに全部が正のスパイラルになるの。だからこれを帰ってもなるべく続けたい。だから毎日1時間はききたいなあって思ってる。英語が久しぶりに楽しくなってきたし。うふふ。

 

実はちゃんと振り返ってみると、
いわゆる「留学」というものを一度もしたことがない私。 「短期留学」ってゆうものもしたことないし、いわゆるホームステイ?も多分したことがない。慶應の英米出てて、英語が好きで、しかもIIRってゆうブルジョアな国際交流団体にいたにもかかわらず一度も留学したことないって結構レアなきもするんだけど・・・
私のはじめての海外経験は、IWというインタ-ナショナル・ウィークというものに参加する名目でいったSedenへの2週間滞在。これが初。はじめてのひとり海外で、ついでにIW終わった後に英語も離せないくせにドイツとデンマークに一人旅しにったりしたなあ。yanaってゆうロシア人だけどSwedenにずっとすんでいるブロンドの超かわいくてキュートでファニーな女の子のドミトリー(広めワンルーム)にとまらせてもらった。ここでの私の英語コミュニケーションレベル、ほぼゼロで、大変な思いをする。笑 リスニングまったくできないから何いってんのかほとんどわかんない(冗談じゃなくて本気でわからない)レベル。でもここで必要もない根拠もない「度胸」だけ生まれる。英語はなせないけど海外にいてもなんとかなるんだなってゆう。おばかー

 

いわゆる短期留学にいちばん近い経験ははっきりいってこれだけ。OMG・・・あとはほぼ自分でいった旅行だけなんだよねー。2回目は、かなり最近ですね。去年のフランス、イタリア滞在。これも2週間くらい?かな。一度いくとなぜかかなり長くいるわたくし。理由は単純になんかもったいないきがしてしまうから。あとは、いわゆる「観光」とか「旅行」ってゆうものに興味がないから。ここ、私が1番普通のジャパニーズガールズと違うとこな気がする。ジャパニーズギャルは基本的に「観光」が大好きで、有名な観光スポットをすみからすみまで全部とりあえず強行突破で回って、一日中ツアーみたいにぎっしり予定もきめてあって超充実してるかんじで、それが終わったらショッピングーおーいえーといいつつルイヴィトンやシャネルなんかにいって20くらいの女の子でもバイトでためたお金を使ってブランド品を普通に買いあさって、お店で買った服をそのまますぐ着てテンションをあげて一泊1万くらいの結構いいホテルにみんなでとまってきゃあーーーって騒ぐ、みたいな旅行。一回もしたことない。えへ。笑 見た目は結構ハデな方だし、よくいる髪茶色くて巻いてるジャパニーズギャルなので「意外」っていつもいわれるけど、(なんなんだこの意外って、っていつも思うけど)こーゆうジャパニーズガールな旅行にまったくもって魅力を感じないのですね。ただずぼらなだけかもしれないけど笑。
だから別に有名観光地とかあんま興味ないし、ある程度はいきたいけど別にいきたいとこだけでいい。朝から晩までぎっしり予定がつまっててツアー組まれてるのとか、誰かが勝手にやってくれてつれてってくれるならいってもいいけど自分じゃ絶対やらない。だらーってもしたいし。ずぼらだからね。旅行とか観光より、普通にそこで暮らしてるみたいな生活を送ってみたいっていつも思いながら海外に行く。だからいつものほほんしてる割と。そして滞在が長い。人と沢山話す。なるべく海外の人と話す。色んなもの吸収して、普通に空気を吸ってたまにはおいしいレストランにいってその土地のもの食べる。電車に乗りまくって、切符をスムーズに1人で買えるとちょっと「へへん」って気分になる。たまにはスーパーでおもしろそうなレトルト食品やお菓子を買いあさって泊まってるお家で食べてみる。ホテルには泊まらず出来るだけ友達の家に泊まる(迷惑)笑、か1泊3000円くらいのユースホステルに泊まる。朝はマルシェに行って果物と野菜を買いたい。ユースにいったら知らない人と同じ部屋に泊まって、世界中からきた若者と友達になる。夜はバルコニーで朝までその土地で出会った友達と語り合う。
そんな旅が好きだし、これが旅だと思う。
旅行会社に全部きめられてガイドブックをたどるようにして過ごすカラフルすぎる綺麗すぎる旅行なんてなんか薄気味悪いしかっこわるーって思ってしまう。だらら常夏の南国には1回もいったことない。ハワイとかバリとか。でもヨーロッパは結構回ったし、フランスには3回いってるしアメリカにもヴェトナムとかにも行ったりした。それ言うと、「お金あるんだねー。あたしはお金ないからヨーロッパになんて行ったことないよーーそんな簡単にいけないしー。」みたいに言われるけど、私からしたらそーゆうやつの方が私よりよっぽどお金使ってる。ブランド品も買わないし長くいても安いご飯にホテルしかとまらないんだもん。うへんだ。私はこんなひねくれたジャパニーズ女子なんですね。

まだまだ書きたいことはあるけど、とにかくこの2つは帰ってからこれからも気をつけたい。
改めて気づけた真実だから。
そして私はもちろん日本好きだし日本人も大好きで誇りもすごく持ってるし日本の超すごいとことイイとこもわかってるけど、ジャパニーズ(特に女子)に対する?だったり反抗心だったり疑問はやっぱりたくさんあるし、こんなのかっこいいんだかかっこわるいんだか自分でもよくわかんないなあって思うけど、どこにいてもいつでもこれまでもこれからもとにかくひとつ言えることはただ、
私は私でいよう、ってこと。
これだけちゃんともっていれば、私はほんとの意味でハッピーでいれる気がするから。

 

 

IMG_3906 

IMG_3874

IMG_3875

IMG_3878

in Lyon, France. 

2 件のコメント:

  1. 初めまして!
    突然ごめんなさい:(
    いつも楽しく読ませていただいてます:)

    実は私、今留学中で
    ANNAさんのblogがかなり刺さったので(もちろんいい意味で!笑)思わずコメントさせていただいちゃいました。
    1人旅...ステキですね。
    あたしもそんな旅がしてみたいです。

    これからも頑張ってください!

    返信削除
  2. ayaさん
    thanks for your comment♥
    自己満blogなので読者を想定してない適当すぎるかんじでごめんなさいってくらいなんですが、、ありがとうございます:)
    わかいのに留学なんてえらいっっ
    私も今年から留学できるように頑張ってる最中です*
    また遊びにきてくださーい。
    私もあやちゃんのblog楽しみにしてます♪blogとってもかわいいねーー
    kiss kiss

    返信削除