2012/07/05

On ne badine pas avec l'amour ?

 

ゴダールは映画の中で引用を多用することでも有名。

小説の一説や、古い映画のワンシーンにオマージュを捧げたり。素敵な引用が多くて楽しい♪

そんな中でも私のお気に入りの場面、
もちろん" une femme est une femme " の中から。(写真の場面ではないです)

最近ゴダール関連の本を2冊程読んでみたんだけど、
その中でここの引用日本語訳が紹介されててぐっときたので紹介!

アルフレッド・ド・ミュッセの格言劇 「戯れに恋はすまじ」の科白を Anna Karina が。

 

男はみんな嘘つきで、浮気で、にせもので、おしゃべりで、偽善者で、高慢かそれも卑怯で、見下げはてたものであり、情感の奴隷だ。、女はすべて裏切り者で、滑稽で、見え坊で、物見高くて性根が腐っている。
人は恋愛ではいくたびとなく欺かれ、いくたびとなく傷つけられ、いくたびとなく不幸になる。しかし人は愛するのだ。
そして自分の墓穴のふちまで来た時、こしかたを振り返り、独り言を言うのだ、わたしはたびたび苦しんだ、時には考え違いもした、しかしわたしは愛した・・・。

une femme

 

すてき ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿