2010/08/06

Lyon


大学卒業後どうしようか悶々と考えていた去年、
フランス留学について考え始めた。

そして自分と向き合った結果に出会ったひとつの場所。

Lyon。

そう、私の1番いきたい学校があるのはパリではなく
Lyon という街なのです*

----------------------------------------------------------------------

ということで
最近行き詰ってるので今からリヨンについて調べてみる!*

Lyon/ france

map-of-france

場所は、パリの少し右下。ここがリヨン:D

規模的にはパリに次いでフランス第2位の都市。
リヨンには「美食の都」「絹の街」「金融の街」「ハイテクの街」・・・などなど、いろんな呼び名が。きっとたくさんの顔がある街なのね*
星の王子さまを書いた サン=テグジュペリの出身地でもあるよー*

街にはソーヌ川が流れていて、この川を境にして大きく
西側は旧市街
東側は近代的な建物が並ぶ繁華街に分かれてるらしい。
まさにクラシックとモダンが生きてる街*!ステキ!

リヨンはフランス金融の中心であるビジネス都市なんだけど、その一方で旧市街は街全体が世界遺産に登録されてる。街ぜんぶが世界遺産なんてすごいーーー*街並みはこんなかんじ*
まだいったことないけど笑。

e0144545_9344447 
Lyon

これみたときぞくぞくってした!!だってだって
annaのずっと憧れてた茶色の屋根の街だよーーーーー!!*
みてるだけでわくわくする!!

こんな街に住めるかもしれないなんて夢みたい。。。
というか住めるようにしなきゃいけないんだよ!!

さらに調べてくとほんとにいろんな文化があるみたいで、、とっても面白い。
リヨンは騙し絵でも有名なんだって。
町中の建物に騙し絵のペイント壁画があるんだよーーー*
これは良い写真が見つかったらまたupすることにする!

あとは
夏になるとフルヴィエールの丘にあるローマ劇場で、フルヴィエールの夜(la Nuit de Fourvière)てゆうイベントがあって、いろんなアーティストが公演したりするみたい。多分昔シルヴィギエムが踊ったのもここ。

冬の毎年12月8日には、光の祭典(Fête des Lumières)があったり。

もうほんとにわくわくしちゃう!
どうしよう笑。

これはなんか、運命な気がするんだ!
きっと私、この街を好きになる、、って。

またリヨンの記事書くよーー。

-----------------------------------------------------------------------
*Link

・リヨン観光局 <a href="http://www.jp.lyon-france.com/" target="_blank">http://www.jp.lyon-france.com/</a>

・フランス政府観光局-リヨン <a href="http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=233" target="_blank">http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=233</a>

0 件のコメント:

コメントを投稿